FC2ブログ

いきなり大きい病院へ行ってはいけない!特定療養費?選定療養費?どっちも同じだ(-_-;)!

 職場の定期健康診断で、「D判定」で「精密検査必要」となった。

 開業医の外科クリニックで健康診断を受けたのに、健診結果には

 「内科で検査を受けてください」と先生のコメントが書いてある。

 内科と言われたら、健診を受けた病院に行けないし(・・? 大きい病院は、仕事を休んで行かないとならないし、気になりつつ、なかなか行けないでいた。

 体もしんどくなってきたので、そろそろ病院へ行った方が良いのではないか(。´・ω・)? と限界を感じ、やっと休みをとって大きな病院へ行ってきた。


 受付で、健康診断の結果の紙を提出したら、
 「健診を受けた病院で紹介状をもらってきたら、特定療養費の2,700円がかからないけど良いですか?」と聞かれた((((;゚Д゚)))))))


 「いいですか(^-^)?」と聞かれても・・・嫌なら、今日、休みをとって、せっかく来たのに、帰るしかなくなるし・・・(´・_・`)

 「今日しか来られないのでもういいです(´・_・`)」と答え

 受付を済ませて、長い診察までの待ち時間を待っていた。


 そう言えば・・・、大きい病院に行ったら、大きい病院だけが取れる特別なお金があり、お金がかかるな、と感じたことがあった。

 過去にそう感じたことがあったことを思い出した:-)

 ただ、いつもは、説明はされずに、支払いの時に、「高い(・・?) 大きい病院は高いな」と感じて終わる。

 だから、今回も、わざわざ言われなければ悶々とすることもなかったのに。

 そう考えれば説明してくれたので、親切だと言える:-)



 しかし、知ってしまったからには、

 2,700円という金額が悶々と頭の中に残り、

 「もったいなくない:-)?」「高くない:-)?」「バカらしくない:-)?」

 健診を受けた病院も市内だし、この長い待ち時間にちょっと行って、紹介状もらって来ようか・・・でも、すぐに書いてくれるかしら(・・? などと考えていた。

 結局、面倒だったので、行動は起こさずにいたのだけど、

 その2,700円は何なのよ!と、また執念で調べ

 病院の壁に「特定療養費の額改定(値上げ):-)」の掲示がされていた。

 これだ!(*`ェ´*)

 紹介状を持たずに、大きい病院へ来ると、徴収される。

 ネットで調べると、「選定療養費」という言葉も出てくる(・・?

 どっちだ(・・?


 結局 同じだ!(*`ェ´*)

 ベッド数200床以上の病院で徴収でき、金額は病院で決めれる:-)

 ベッド数500床以上の病院では5,000円以上取れる:-)

 保険が効かない。
 
 初診じゃなくて、来た事あるし o(^▽^)o と思っても、3カ月でリセットされ、また初診時選定療養費がとられる:-)

 ただし、この初診時選定療養費、特定療養費が取られない場合もあり

 そのパターンとして、

 紹介状がある場合や

 救急搬送された場合、生活保護を受けている場合、労災の場合・・・などなどと あり、

 その中に、「健康診断で精密検査必要とされている場合」とあった。

 納得ができずに、待ち時間に受付で、再度 聞いてみた。

 「大抵の病院では、健康診断で精密検査必要となっている場合は、選定療養費がかからないとなっているようなんですが、この病院ではかかるのですか?」と

 「健診の結果だけでは、もらっているね」と隣の受付の人と相談していた。

 「診療情報提供書がいるんです|д゚)」と言われた:-)

 納得はしていないけども、仕事でも関係がある場所なので、ゴネるのは恥ずかしく、お勉強代だと思い、あきらめた(*`ェ´*)


 健診結果を送るときには、紹介状と一緒に送ってくれる病院もあるようだった。

 外科の先生、「内科受診を」と書くならば、次回からそうしていただきたい:-)


 大きい病院には、お年寄りがたくさんいるけど、後期高齢者の保険で1割負担だと思いきや、からくりを知らずに、保険適用外の特定療養費にお金を払って、「医療費が高い」と言っている人が多いのではないか(・・?

 また、初診でなくても、他の(もっと小さな)医療機関を紹介したにもかかわらず、大きな病院へ来続ける人にも加算される:-)

 「○○病院じゃなきゃ(*`ェ´*)」「○○先生でないと(*`ω´*)」と

 わかっていないお年寄りは絶対に多いと予想する:-)


 しっかり徴収された(*`ェ´*)

選定療養費

特定療養費

 ほら、どっちも同じだ!!(*`ェ´*)


 いきなり大きい病院へ行ってはいけない。

 初診時選定療養費=特定療養費

 名付けて、「大きい病院へいきなり来た代」が取られる(-_-;)


保健係


 ブログランキング・にほんブログ村へ
プロフィール

ルウルウ

Author:ルウルウ
気楽に楽しく続けられたらと思います !(^^)!
パンダが大好きです。
資格取得も好きです。1級取得目標の 2級ファイナンシャルプランナーです(^_^;)
主にお金に関するテーマを書きたいです。日々勉強!!!(^^)!

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
スポンサーリンク
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
スポンサーリンク
タグ

スポンサーリンク