FC2ブログ

2020.02.02 椿祭り

 今年で3回目の伊豫豆比古命(いよずひこのみこと)神社の椿祭り(゚∀゚)


  2018.02.24 椿祭り


  2019.02.11 椿祭り


 熊手→ざる→俵→宝船→扇 
(一周したらまた) →熊手 に戻る (但し、2ターン目は前回のよりも大きいものを揃える)


 揃えるために毎年行かなくても、行ける年に行ってボチボチ揃えていったらいいと思っていたのに、3年連続来ている(ノ∇≦*)

 
 昨年までに揃えた 熊手とざる。

 椿祭り 熊手とざる

 今年の目的は俵だ(゚∀゚)


 椿祭りへ行くには、いよてつ髙島屋の駐車場に車を停めて、 いよてつ髙島屋前から出ている臨時バスに乗っていくのが便利だ。 とても行きやすい。

 帰りはいよてつ髙島屋でお買物して帰ると駐車料金が安くなるし(*´v`) 


椿まつり 臨時バスのりば


 毎年、屋台が並ぶ長い道をキョロキョロしながら歩き(^ω^ ≡ ^ω^) 

 去年まで気が付かなかった屋台に気が付いた(*゚Q゚*)

 太宰府天満宮に行ったときに食べてめちゃおいしかった「梅ヶ枝餅」の屋台が2つくらい出ていた(#゚Д゚#)

福岡旅 2日目~太宰府天満宮 他~




 正直、買った瞬間、見た目の焼餅のカリカリ感が 太宰府で食べたものとは全然違う(*`へ´*)と思ったけど、食べてみると、柔らか餅でもそれはそれで、美味だったので、絶対にまた行ったら買うo(`ω´ )o

 太宰府に行かなくても椿祭りで食べれる梅ヶ枝餅 φ(..)



伊豫豆比古命神社 椿祭り 鳥居

 ようやく鳥居ヽ(´∀`)ノ

椿祭り 神社の門

 まずは参拝。

椿祭り 参拝の列
椿祭り 参拝の列 階段下

 おみくじもかわいいけど、今年のおみくじは地元の初詣で引いたのでもう引かない。

椿祭り おみくじ

 
 あまりにかわいいので、「冨久椿(ふくつばき)」を買ってみた。

冨久椿

 写真は2,000円の冨久椿。

 1,000円の大きさより2,000円の冨久椿の大きさの方が断然かわいかった(ノ)’∀`(ヾ)

冨久椿のの祀り方


 お願い事を書いて、おうちに祀っておいて、来年に返納するんだφ(..)

古冨久椿の納所

 ここ「古冨久椿の納所」に掛けにくるんだφ(..)

 納所もかわいいヾ(o´∀`o)ノ

 「古冨久椿」っていう呼び方もまたかわいいヾ(o´∀`o)ノ

 来年も来ないとならない事情ができた。でも冨久椿はかわいいから、1年で返したくないな:-)

 また買わないとならない冨久椿:-)

令和3年の椿まつり 日程

 来年の日程がもう決まっていた。

 来年は、2月18日(木)、19日(金)、20日(土)  φ(..) 

 
 今年の椿祭りは1月31日(金)、2月1日(土)、2日(日)と例年より早い開催で、

 私が行った2日の日曜日はとても暖かい日で良かった。


 来年は遅い:-) 高島屋のバス乗り場に帰ったあと、2月14日まで開催されている髙島屋のバレンタインイベント「アムール・デュ・ショコラ」に行くのも楽しみなのに、来年はそれ込みで行けないのが残念だ(。´・(ェ)・)

 来年の椿祭りの時には、バレンタインは終わっている|ω・`)


   髙島屋の 「アムール・デュ・ショコラ」に毎年行きたい!ヽ(´∀`)ノ

   2020 髙島屋の「アムールデュショコラ」で庶民がチェックしたもの(*´ω`)┛


 お目当ての俵を GET したヾ(o´∀`o)ノ

椿祭り 俵

 最終日の午後に行ったので、結構売り切れていた。

 一番小さい1,000円程度の俵で選びたかったのに、「小さいのは売り切れました(´・Д・)」というお店が結構あった。

 
 一応1,000円のであるところで、1,000円の俵を買えた(○・_ゝ・○)ノ

 ただ、今までの「熊手とざる」は、おたふくさんとえびすさん(?)で揃っていたのに、おたふくさんが今回の俵にいないのが残念だ。もっと早い時期に行けば、気に入る飾りのものがあったかもしれない(・ω・`彡 )з



椿祭り 揃えた道具(熊手・ざる・俵)

 3つ揃ったヽ(´∀`)ノ

 今回の俵だけ、カバーがないことに気が付いた。ほこるからカバーをつけたいな(いや、他のもカバーをのけるのが正解かよくわからなくなった(-_-;) )


 次は宝船だヽ(´∀`)ノ

   道後温泉周辺のホテル~じゃらんnetのページ~


観光係  ブログランキング・にほんブログ村へ
プロフィール

ルウルウ

Author:ルウルウ
気楽に楽しく続けられたらと思います !(^^)!
パンダが大好きです。
資格取得も好きです。1級取得目標の 2級ファイナンシャルプランナーです(^_^;)
日々勉強!!!(^^)!

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
スポンサーリンク
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
スポンサーリンク
タグ

ルタオ ルビーチョコ 

スポンサーリンク