fc2ブログ

しらすパークが気になり・・・|д゚) わらマンモスに遭遇Σ(゚д゚|||)

 うちの上の子がしらすが大好きで、よくごはんにかけて食べている。



そのことがあり、愛媛県西宇和郡伊方町にある「しらすパーク」という所がずっと気になっていた|д゚)



いつか行きたい。人気もあるし、さぞおいしいのだろう|д゚)



工場見学もできるようだ|д゚)



ただ、同じ愛媛県でも、ものすごく遠い。「しらすパーク」は愛媛の最西端 佐田岬の近くにある(船でおよそ1時間でもう九州に行ける場所だ)





 ※しらすパークは、2020年5月30日、「佐田岬はなはな」に移転しています。

   ※佐田岬はなはな HP



ゴールデンウィーク最終日、お兄ちゃんが部活が休みだと言うので、急遽行くことにしたヽ(´∀`)ノ



姉夫婦も私の両親も誘い、ゴールデンウィーク最終日はあいにくの雨予報だったけども、夕方までは大丈夫じゃない(・・? とみんなで遠出をしてきた。



大洲北只インターで降りれば良いと思っていたら、何故か見逃し通り過ぎたΣ(゚д゚|||)



大洲〇〇インターがいくつかあったため、よくわからなかった。こんなことなら大洲インターで素直に降りたら良かった(´・_・`)



次のインターはかなり先・・・途中、事故車も見たので、インター引き返すには帰りは渋滞していると思い、引き返すルートは高速を通らないことにした。



それが大正解で、道中・・・ (車窓)

わらマンモス 車窓



なんだこれは((((;゚Д゚))))))) 



サファリパークでもないのに((((;゚Д゚)))))))



いきなり、巨大マンモス現るΣ(゚д゚|||)



引き返して、

わらマンモス   わらマンモス正面



鑑賞。



主人は、ニュースで見たことがあったようで、前から見たかった(`ω´ )と。



建築基準法違反だから撤去する、しないと問題になっていたらしい(・・? 結局、違反ではないから撤去されないことになったらしい(・・?



「わらマンモス」というそうだ。高速通り越していなかったら見ることがなかっただろうから、通り越して良かった(゚∀゚)




この時点で、今日は、「わらマンモス」に遭遇し、後は、お昼においしいしらすごはんを食べられたら、もう満足(//∇//)の兆し。



また、メロディーライン という 不思議な道を通ることができた。走ると道路にメロディーが流れる。












その後、無事しらすパークに到着!(雨が降ってきて、天気が悪いのが残念だ)

 ※しらすパークは、2020年5月30日、「佐田岬はなはな」に移転しています。

   ※佐田岬はなはな HP


しらすパーク付近



しらすパーク  佐田岬の鬼 しらす食堂



ネットで混雑している情報を見ていたので、お昼になると混雑するから早めに着くのが理想だった。



昼前に着いたので、先のお待ちは10組くらいだった:-)



その後には、20~30組のお待ちになっていたので、やはり早めに着いて良かった:-)



この付近にはしらすパーク以外、特に何もないのに、このしらすパークにだけ、人が集まっている:-)


 ※しらすパークは、2020年5月30日、「佐田岬はなはな」に移転しています。

   ※佐田岬はなはな HP



不思議なのは、子供の学校の先生にも、遠く離れたこんな場所でΣ( ̄。 ̄ノ)ノ 遭ったこと。



ここが目的で着たのか(・・? 家族で九州に旅行に行った帰りかしら(・・? と考え事・・・。



いずれにしても、人気があるお店だ(゚д゚)



下の売店で試食をしたり、外を眺めたりして待ち時間を潰し、ようやく案内された。



私は、釜揚げしらす、生しらすの2色御膳(¥1,500-)にした。



しらす食堂 2色御膳



せっかくここへ来たからには、生しらすを食べて帰らないと意味がなく、でも生しらす御膳のみにするには、食べたことないので、勇気がいる:-)



もし生しらすが苦手な系統だったら台無しだ・・・Σ(゚д゚|||)



しらす大好きな上の子は、カニも入った3色丼(¥1,200-)を頼んだ。

しらす食堂 3色丼



お店のHPには3色丼はカニではなくて、イクラが載っていたから、イクラじゃなかったことが残念だ:-)



下の子はしらすは別に好きではないので、今回出かけることに楽しみがなく、イクラは好物なので、「イクラもあるよ(゚∀゚)」と乗せていた私の都合により・・・:-)



案の定、下の子は、がっかりし、食事には満足できなかったようだ。



お値段は高いので、私は3色御膳にはできなかった:-) でもわざわざ来たので、それなりのものを食べて帰らなければもっと意味がない。



生しらすは、私たちにはあんまりで釜揚げしらすの方が断然おいしかった。次、行くことがあれば、釜揚げオンリーにしようと思う(´∀`*)



しらすパークの商品



レストランの1階で買った物がおいしすぎて、翌日の夕飯の後は、買った全員が「しらすおいしい!」とメールをし合う程。



私も翌日の夕飯でご飯にかけて食べて、おいしすぎて、姉に「おいしいね!!」とすぐにライン送りたい気持ちになったけど、姉の方に先越されて、先にラインが届いた。



遠いから、なかなか買いに行けないね(´・_・`) 後で寄った、伊方きらら館にも売っていたから、もしかしたら、愛媛県南予の方のパーキングには置いてるかもしれないね(´・_・`) お店のHPで注文はできるよ(゚∀゚) 買うときは声かけてね(^∇^)



とやり取りをした。それくらいおいしかった。特におすすめは わかめしらす。



工場見学は事前予約が必要で、かつ平日しかしていないようだったので、この日はあきらめる。





昼食後、嵐のようなどしゃぶりになったけども、せっかくここまで来たからと、とりあえず愛媛最西端 佐田岬灯台へ向かってみる。

微かに佐田岬灯台



駐車場に到着したけども、山の向こう側に微かに・・・あれが佐田岬灯台かしら(。´・ω・)? と思うものが見えるだけ(白〇の中)。



駐車場からは、だいぶ歩かないと灯台には行けないようだ。嵐のような天候で、子供たちは、車から降りてもいない。



確か以前に来た時も、駐車場まで来て、行くのは遠いとあきらめた記憶(^∇^) 





最後に、伊方きらら館に立ち寄り、帰る。



伊方 風車 (伊方の風車)





私的には、ここで「日常生活と放射線」のパネルを見れたので、来た甲斐があった。



伊方きらら館 パネル1  伊方きらら館 パネル2



先日、子供がレントゲンを受けるときに、ちょっと心配していたから(´・_・`) わかりやすい表で、勉強になった。



また、ここの駐車場で買った じゃこ天 がおいしかったようで、主人は食べてすぐにもう1個買いに行っていた。私は食べていないから知らない(´・_・`)



天候は悪かったけども、予想外の発見 w(゚o゚)w がいくつかあり、しらすパーク以外にも充実したゴールデンウィーク最終日となった。



またお仕事がんばろう!!(゚∀゚)



佐田岬周辺のホテルランキング


観光係







 
関連記事
 ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿

非公開コメント

Translation(自動翻訳)
プロフィール

ルウルウ

Author:ルウルウ
気楽に楽しく続けられたらと思います !(^^)!
パンダが大好きです。
資格取得も好きです。1級取得目標の 2級ファイナンシャルプランナーです(^_^;)
日々勉強!!!(^^)!

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
スポンサーリンク
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
スポンサーリンク
タグ

ルタオ ルビーチョコ ミスド 春ぽてと 宮本浩次 ダムカード レオマ 

スポンサーリンク